人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
梅雨明け釜津田
2013年 08月 04日 | |
先日の青空につづき、昨日も晴天。そしてやっと梅雨明けしたらしい東北&釜津田です。
長かったなぁ!今年の梅雨!


さて、そうしてまずはご報告。絵、終わりましたよー。わーい!&じゃん!
梅雨明け釜津田_f0236291_9263190.jpg


計25枚+αの私的力作!本当はまだあと一枚、大事な絵が残っているのですが、それはこれから一度気持ちをリフレッシュしてとりくむ予定。
詳しくはまた今度、なのですが、ひとまず終わって、ひとまず広げて、ひとまずじんわり感慨にふける、の図。
さぁ、これからまた絵日記描くぞー、という気持ちもこめて。


・・・と、そんな絵日記描くぞーは明日からにし、まずは昨日のあれこれを。昨日は梅雨明けとともに、というわけではないけれど、なんだかにわかに忙しない一日だったのです。
それは絵が終わったぞー♡と感慨にふけったのとほぼ同時に。
外から聞こえるブブブンという一台のトラックの音とともに。
でも、本当は、この音が来る前までに・・・と、しばし絵描きに集中していたこの何日かだったのです。だから実は実に(実がいっぱい)ナイスなタイミング。思わず拍手。

で、トラック by.Tさん。
梅雨明け釜津田_f0236291_9375923.jpg



で、はるちゃん、登場!
梅雨明け釜津田_f0236291_9404852.jpg

実は、来週末、牛の共進会がある釜津田です(いや、近隣地区です)。
今年ははるちゃんが何故か(?)出ることに。その準備のために子牛とともに家に帰ってきたのです。
わが家からは、他にもう一頭。あわせて二頭を出品予定。さぁ、夜な夜なの牛の手入れのはじまりです(と、自分に気合を少しかける)。


はるちゃん’s 太鼓っ腹。
梅雨明け釜津田_f0236291_9475044.jpg

冬の間はガリガリ&ボサボサだったのに、いつの間にこんなにパンパン&つやつやに。
日頃の世話を反省しつつ、山の生活はやっぱりいいのかなぁ、とも思います。それにしてもいい張りといい艶です(←短角マニアのツボ)♡

はる、よだれ!
梅雨明け釜津田_f0236291_9442189.jpg





さて、そうこうするうちに、裏の牧草地からトラクターの音。TAAさん、渾身の瞬間移動。
梅雨明け釜津田_f0236291_10364635.jpg



梅雨明け釜津田_f0236291_9521794.jpg

な・ん・と!乾草とりのはじまりです。
今年は草地更新のため早めの二番草取りを予定していたのですが、この長雨で刈るに刈れずにいたのです。
梅雨明けと同時に、しばらく大きな雨がなさそうな予報だったので、その間に一気に乾草にしてしまう計画・・・だとか。


ロボットアーム(のような草刈り機)~。
梅雨明け釜津田_f0236291_9572257.jpg

最近ほんとうにつくづくしみじみ世の中にはいろいろな機械、道具があるものだ、と思います(近所の人たちにいわせると、今更?みたいだけど)。
ちなみにこれは草地更新用に借りたもの。それにしてもすごいなぁ。


空もすごい。
梅雨明け釜津田_f0236291_1014342.jpg



手前にはトンボ。
梅雨明け釜津田_f0236291_103262.jpg


トンボは二、三日前から急に飛ぶ姿が目につきはじめました。他、黒いチョウチョが飛びはじめたり、季節が確かに変わったんだな、と思います。
あ、そうそう、涼しい朝には草むら(畑だけど)から虫の鳴き声も聞こえています。おーい、まだ夏になったばかりだぞー!と思うけれど、こちらの虫は夏も早々に鳴きはじめる気がします。いつも、なんだか不思議だなぁと思う夏のはじまり。なんにしても、二番草はトンボとともに。


ネムノキもやっと花を咲かせ始めました(わかるかな?)。例年より10日近く遅め。
梅雨明け釜津田_f0236291_10131123.jpg




青空に、ハウスの中のオクラもうれしそう(と思うのは、主の期待?)。
梅雨明け釜津田_f0236291_1015377.jpg



ユウガオが不思議な仕掛けになっていました。お尻が下につくことなく、大きくなってほしいんだとか・・・ササギとともにユウガオも好物な義父仕掛け。
梅雨明け釜津田_f0236291_10195850.jpg




暑い一日の夕飯はジウリ&トマト。
梅雨明け釜津田_f0236291_10202675.jpg



そろそろお盆の準備もはじまる釜津田です。
晴れ間をみての布団干し。7日にはお墓そうじ。バタバタ、ぱたぱた、でも夏空が動け動けと言っている気もするのです。
なんにしても、青空は気持ちいいね。そう思う梅雨明けうれしい昨日、今日の釜津田です。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 「>」 パート2 ちゃこさんの手柄 ページトップ 今朝のびっくり >>
The Original Skin by Sun&Moon