人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
チーム牧草 vs. AKI
2013年 08月 07日 | |
梅雨が明け、チーム牧草により牧草取りのシーズンになった釜津田です。
それは放牧地での牧草刈り。自分たちの家での牧草集めとは別に、牛の組合で牧草を集める仕事で、その牧草は、地区内で牧草が足りない人が購入し、それで牛を育てるわけです。
牧草取りはなかなか大変。だから自分の家で牧草を集めることができないこともあるのですが、そんな中で、この組合の牧草は密かに重要。困ったときの組合頼み。そしてそれでまわる小さな地域の牛飼い界です。

さて、そんな組合の牧草集めを一手に担うチーム牧草。
今年もオクラの出荷ではそんなチーム牧草と交流します。
チーム牧草のたまり場、もとい、事務所はちょうどオクラの出荷庫の前。だから自ずと出会う頻度が高いのです。
詳しいことは一気に端折ってしまいますが、そしてチーム牧草は、こらまでずっと私とオクラを見守り励ましてくれました(2010年 2011年 2012年)。
麗しのチーム牧草。悩んだ時のチーム牧草。けれどそこに徐々に変化が・・・。


先日のこと。
「今年(のオクラ)はどう?」
「んーーー、駄目。」
「やっぱり日照不足か」
「うーん。」
「・・・・・・いや、AKIちゃんの手入れだな。」

ガーーーーーン!

チーム牧草 vs. AKI_f0236291_11401241.gif



でも、ちょっとやる気も出てきちゃったとかなんだとか。
”よなか”のせいもほどほどに。これからはじまる今年のホントのオクラシーズン!ということで。
そして今年も変わらず、ラブ・チーム牧草☆



▼ さて、そんなチーム牧草の仕事のことや、放牧地の最近の様子がこちらに。
きっしー君の名文素敵なので、ぜひ一読を♡
今日の田舎さん/「梅雨明けの日、短角牛の今」

▼ そして今日は朝から地区のみんなでお墓整備(私はご苦労会準備係(今休憩中))。そんなこんなを「なのか日」というのです。
チーム牧草 vs. AKI_f0236291_11455021.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-07 11:51 |
<< 墓所(はかしょ)の整備と今日、あした ページトップ 草取り問答 >>
The Original Skin by Sun&Moon