人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
布団干しの裏側
2013年 08月 13日 | |
それは昨日のことでした。
昨日は家族みんなで(牛の組合の仕事にでかけたTAAさんは除く)お盆の準備。一番の大仕事ともいえる布団干しの日でした。
朝からすっごくいい天気。絶好の布団干し日和。
お盆~お盆明けにやってくる面々用の布団ですが、あわせて枕や座布団なども一斉に外干し。
今年はあまり来客がない予定なのですが、それでもお盆を機にこうして家中の布団を干すのが恒例なのかもしれません。

いずれにしても、そうして布団を干しをしていると、目の前に枕がいっぱいありました。思わずちょっと投げてみたら思っていた以上に楽しい気持ちになりました。
でもいいのかな、枕投げ・・・。だからそれはあくまで密かに。ちょっぴり人目をしのびつつ。
が、どこにでも上には上がいるのです。びっくり、というより、その大胆さにむしろすがすがしさえ感じたり。

家族みんなでバタバタ準備は思う以上に忙しない。
けれどそこには、忘れがちな家族の素敵な一面があるかもしれません。(本当か?)

布団干しの裏側_f0236291_953767.gif



▼ 縁側からの風景(奥には特設布団干し場)。そして、家族親戚の皆々様へ。少々乱暴な扱いをしてはしまいましたが、この後心をこめて一枚一枚丁寧に天地変えをくりかえし、ふんわりふかふかに干しあげました。いつでもお待ちしています♡
布団干しの裏側_f0236291_982493.jpg
▼ お盆の空。
布団干しの裏側_f0236291_99634.jpg
▼ 私信(BARONさんへ):トマトと青ジソのサラダ、完成品はこんなデス。
布団干しの裏側_f0236291_9101992.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-13 09:12 |
<< まだお盆中 ページトップ お盆の太鼓 >>
The Original Skin by Sun&Moon