人気ブログランキング |
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
炉端の効用
2013年 09月 12日 | |
薪ストーブのまわりもとってもいいけれど、ストーブとはまた違う効用がある気がしました。
―囲炉裏端、うちにも欲しいな。―いわいずみ手仕事市にて。

炉端の効用_f0236291_14405283.gif



↑ 当日は、先日お話した「いわいずみ手仕事市」。ちょこっとだけ遊びに行ったのですが、とっても面白かったです。手仕事市、例えばこんな/ナドダーノ フェイスブックはこちら
関係者のみなさん、お疲れ様でした。来年もあるといいな☆

ちなみにコーヒー屋さんは盛岡の素敵八百万店「小さな野菜畑」さん。
おしゃべり好きはモーとんさん。どちらも私の好きなお店。岩手の素敵に出会う際にも欠かせないお店です。

追記:市や原画展の様子は「今日の田舎」さんにもありました。興味のある方は☆
会場と原画展の様子/今日の田舎さん
会場や商店街の様子/同上

☆ 追伸:昨日の青い花―トンボグサはこちらの呼び方です。あの花でトンボと遊ぶらしくて、それでトンボグサなんだそう。遊び方はまだ調査中。またいつかご報告しますね。(一般的にはみなさんのおっしゃるとおり、ツユクサです)。お返事かきそびれつづきですみませんー☆


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-09-12 15:01 | ■ 勝手な思いつきのこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-09-12 17:47 x
よかったですね~ ご両親にお会いできて・・・久しぶりだったのでしょう

囲炉裏、いいですよ~
子供の頃、実家にあり…母がお焼きを焼いたりしてくれました
本物の火?を見ながら焼けるのを楽しみに待っていた幼かった頃を懐かしく想い出しました

リンク先も拝見し、様子がよくわかり嬉しかったっです
ありがとうございました♪
Commented by ごんちゃん at 2013-09-12 18:10 x
AKIさん、本当にお久しぶりです。 七ヶ浜のゴンです、顔を見てからもう5年になりました、其の内其の内と、思って早や・・・。2年前からガンと戦ってイヤ、共生してます、でも、居合をする程元気になりました、孫達もAKIさん家の前の川で遊んだ事を今だ言いますよ!もっと元気になったら「その内・・・」
Commented by カンナ at 2013-09-12 19:05 x
ここ10年ぐらい、家の中に「火」のある住まいって、秘かにブームな気がします。
家は改築して12年目。オットは「薪ストーブ」を入れたかったのですが、まだまだ子供が小さかったことや、もちろん予算的な面からクリアできず。もちろん「囲炉裏」も憧れ、最終的には『箱火鉢でもいい」と言ってました。どれもかなわなかったのですが。
ちなみに実家も同じぐらいの時期にリフォームして、父は念願かなって『掘りごたつ」を導入。もちろん電気ですが。
なんか、男には共通して「火への憧れ」みたいなのがあるんかなって思ったのを覚えています。AKIさんとこには、薪ストーブ、もちろんありますよね。素敵です。
Commented by ゆりりん at 2013-09-13 09:04 x
手仕事市近かったら行けたんだけど・・・・残念!

薪ストーブもいいけど囲炉裏も欲しい。
すご~くわかります。
私的には、囲炉裏はワンランク上で手が出ない存在です。
あこがれのそのまた憧れ的存在。
復活ってことは、AKIさんちにはあるのかな~。
うらやましい。
ぜひ、復活を。
Commented by k.o at 2013-09-13 10:39 x
久しぶりのご両親様と短い時間のようですがお会いできて良かったですね。顔をみるだけでほっとしますものね。
納豆の大豆はAKIさんが作られたものですか。そうだとしたら、収穫できて良かったですね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-09-13 11:24
ごんちゃんさん、お久しぶりです。お孫さんともどもいろいろ懐かしんでくださっているとは感激です。体調みつつ、ぜひぜひいつでも!楽しみに待っていますね!!

ほか、悦ちゃんさん、カンナさん、ゆりりんさん、k.oさんもありがとうございます(そしていつも!)。今日もお返事まとめてで失礼しまするですー。でも楽しく読ませていただいてます☆(ちなみに、k.oさん、納豆のマメはまだこれから収穫です。少しでもとれればいいですが・・・(笑)そのときはまたご報告しますね。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハウスの効用 ページトップ 田んぼの効用 >>
The Original Skin by Sun&Moon