人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日は稲刈り(もち米) + I LOVE マスタケ、な話(マスタケ小話付き)
2013年 09月 25日 | |
先日のサイロ詰めにつづき、昨日は稲刈りだったわが家です。といっても、実りの早いもち米(五畝田)のみ。他の稲刈りはもう少ししてからで、昨日は夕方は少しのんびり気分な一日でした。
とはいえ、これからはイベントもあったりで(9月29日は「べごっこフェスタ」、10月6日は秋祭り(←よかったら来てくださいねー))しばらくバタバタの秋が続きそうです。

と、そんなこんなで絵日記が書けずじまいの今日この頃。
ひとまず先日ちらりと載せた載せそびれ日記を、あたたかい「せっかくだから載・せ・て」というお言葉に乗じて、載せておこうかな、と思います。
あらためて載せるにはあいかわず・・・というか特にもマニアックな日記なのですが、よかったら。
今年の初「マスタケ」にまつわる話です。密かにずっと苦手だったのですが、それは決してキノコのせいではなかった、という話。おまけの「勝手にキノコ小話」つきです。
それから”若いうち”とか”としょる(歳をとる)”とか、なかなかドキリとするセリフがあちこちにみえますが、あくまでもキノコの話です。そう、キノコの・・・と何故か自分に言い聞かせる、そんな話でもあります。
ではどうぞ☆

ちなみに今日はおむかいのサイロ詰めの手伝いの予定です。
いくらかでも”足し”になれればいいけれど、です。

昨日は稲刈り(もち米) + I LOVE マスタケ、な話(マスタケ小話付き)_f0236291_622488.gif


昨日は稲刈り(もち米) + I LOVE マスタケ、な話(マスタケ小話付き)_f0236291_6223395.gif



▼ マスタケ。もうちゃんと切ってあるやつだけど、オレンジ色はかわらずきれい。
昨日は稲刈り(もち米) + I LOVE マスタケ、な話(マスタケ小話付き)_f0236291_6235741.jpg
▼ マスタケの煮つけ。トゥル~ン、トロ~ン、でうまうま♡
昨日は稲刈り(もち米) + I LOVE マスタケ、な話(マスタケ小話付き)_f0236291_625845.jpg
▼ そして昨日は稲刈りでした。ひとまずもち米刈り。他はもう少ししてからです。
昨日は稲刈り(もち米) + I LOVE マスタケ、な話(マスタケ小話付き)_f0236291_6263148.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
<< 今年のクマ話 ページトップ サイロ詰め、終わりました! >>
The Original Skin by Sun&Moon