人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年のクマ話
2013年 09月 26日 | |
昨日はお向かいのサイロ詰めを少しだけ手伝いに行きました。
もう終了間際の最後の仕上げ段階だったので、ほんのちょっとだったのですが、作業量の多寡はさておき、こうして時々行き来するサイロ詰め。

さて、そんなおむかいのサイロ詰めのサイロの中で、今年はこんな話を聞きました。
それは今年のクマ話。毎年畑に入っては人々を悩ませるあのクマの、畑の中での知られざる生態についての話です。
そしてそれは近年まれにみるスゴ技のクマ!
もはやそれは着ぐるみでは・・・ふと思ったりもしてしまう、今年も素敵なクマ話でした。

今年のクマ話_f0236291_9343239.gif



▼ 歴代のクマ話。
下見
モギモギ派とバッタバッタ派
噂の真相
シリンザリ
クマと蜂蜜(今日の情報)
米ぬか注意
あと、二本足で立って電牧をまたぐクマ、もいるとかいないとか。
・・・・・・・うーん、やっぱりもしかして着ぐるみ?!


▼ クマ話もステキだけど、この機械もステキでした。デントコーンカッター@おむかいのサイロ詰め。詳しくはまた後日☆
今年のクマ話_f0236291_9461563.jpg


☆ 大事なことを忘れていました。「いわて暮らしの季節暦」、ネット販売もはじまったみたいデス。よかったらちらり、のぞいてみてください → 彼是堂 in 川口印刷


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
<< クマとイチゴ ページトップ 昨日は稲刈り(もち米) + I... >>
The Original Skin by Sun&Moon