北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
連休の報告とサンマの食べ方
2014年 09月 16日 | |
今日は朝から雨降りのこちらです。結構本降り。あたりもとても真っ暗です。

さて、そんな今朝の昨日まで―つまりこの週末の連休は、先日の予定通りひたすら家ですごしていました。オクラもまだまだコツコツ取っているし、晩秋用のほうれん草などの種まきもすませたかったので、やはりちょうどよかったかな、と思います。あわせて今回はユウガオ干しの観察もあったし。ユウガオは、もうほとんど干しあがり、あともう一息!例えば薪ストーブをひと焚きして、その横でカラリと干しあげればとてもよさそうな感じです。

一方で、この連休。どこへも出かけないヒトのかわりにモノがわが家にやってきてくれました。
それはサンマ。あぁ、素敵!
近くの海辺のMおばさんから、ばあちゃん宛てのサンマひと箱。去年はあまり食べられなかったサンマなのでとりわけうれしい季節の味です。
少し根をつめる用事もあった私を見、TAAさんがせっせとそのサンマを焼いてもくれました。
総じて、結果、いい連休だったな、と思います。秋(味?)を満喫しています。

f0236291_9532362.gif



▼ キノコの秋も到来中。これはハツタケ。色には少しドキリとするけど、とっても美味しいダシがでます。
f0236291_9551874.jpg

▼ ボリ(ナラタケだったかなんだったか)のワサビ和え。秋味!
f0236291_9561232.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 季節暦 と オレンジページ ページトップ ユウガオ干しと連休の過ごし方 >>
The Original Skin by Sun&Moon