北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
里イモ掘りって・・・・・・
2014年 11月 03日 | |
今年はじめて里イモをつくってみました(義父だけど)。
なんでも、やってみてはじめて気づくことがあるものだけど、里イモもつくってみてはじめて気づいたことがありました。
そのひとつが実りの秋、いよいよ里イモが実ったかしら!というときに、そのイモをいよいよ掘るときの大変さ。
うちの畑の土質のせいもあるかもしれないけれど、あぁ、大変。
里イモの株のまわりをスコップでザクザク掘って、
掘って、掘って、掘って、あぁ、まだ掘って!
そしてそれを夕飯支度直前の夕暮れのうす暗がりの中でやると、、、、、、なんか怪しい。

里イモ掘りは暗がり時厳禁。
ただ、変な噂がたたぬよう、無意味な喧嘩をひかえたり、
家庭的にはいい方向にも働いている。

f0236291_5434251.gif



▼ 里イモとは関係がないけど、最近の季節のお漬物。
f0236291_5453122.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 2014 子牛市場日記 (前編) ページトップ 些末なことだけど。 >>
The Original Skin by Sun&Moon