北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ワサビの近況
2015年 02月 19日 | |
今日は朝から静かに静かに冷え込んでいた釜津田です。
来週は少し暖かくなるようだから、それがちょっぴり楽しみです。
それは冷え込んだ後の暖かさは格別だから、ということと、もうひとつ、ハウスのワサビが大きくなるかな、と思うからです。

先日もコメントをいただいたのですが、ワサビはまだ出荷できていなかったりします。
どうもうまくするするっと花芽がのびてくれないのです(花芽を出荷する花さわびです)。
寒い冬でも育てられる数少ない作物のひとつではあるけれど、やはりそれなりに工夫やコツが必要で、今年はそれがうまくいかなかったみたいです。
しばらく休んでいたとはいえ、長くワサビをつくっていたのに、うーん、無念、と言う感じです。
どんなことでも、なんだって、いろいろ難しいものだな、と改めて思います。

そうして、いまだ出荷にいたらぬ残念な今年のわさびinわが家。
本当は大分がっかり。結構残念。
だけど、わずかな収穫を臨機応変に楽しみつつ、今後にはまだまだ期待をこめています。

f0236291_23204566.gif



▼ というわけでワサビinわが家。ぴょんとでているのが花芽です。醤油漬けは季節の味。
f0236291_23451944.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 今日の満足 ページトップ 今日の地震と長いまつ毛の話 >>
The Original Skin by Sun&Moon