北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
紅葉の楽しみ方~落葉のはじまりと熱燗編~
2015年 10月 15日 | |
昨日は朝から出かけ用事。珍しく上着付きの用事だったけど、ガンバッタぞ、ふー。
さて、そんな用事の帰り道、つまり紅葉真っ盛りの山の中の道を行っていると、ふいっと吹いた小さな風に、木々の葉がハラハラと舞い落ち始めました。ハラハラハラハラ、ひらひら、ひらひら。
すると思わず手を差し出し、それらを受け止めたくなりました。
「おおっと・・・」と言いながら。
そして、なんだかもはや恒例の展開ですが、ん?何かに似ている?と思いました。

落葉は冬のはじまり。
あっという間に移り行く季節とともに(今年は特にも早いかも)、熱燗、飲みたくなりますね。
結局そのオチ?でも季節の世界にさまざまを感じ、またこれも紅葉の楽しみ、ということで。

f0236291_10463679.gif



▼ あたり近影。
f0236291_10485014.jpg
▼ ちなみにお酒を切らし、お猪口でビール。つまみは敬老会でわけてもらったつるりと甘いササギマメ(こちら版のお赤飯用の煮豆なんです)。
f0236291_10492180.jpg


そして明日か来週か、楽しい(わたし的に)お知らせをする予定。
今夜はまた地元の会議で、明日は午後から外用事なので、いつになるかわからないのですが、よかったらどうぞお・た・の・し・み・に☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 楽しいお知らせ 【いわて暮ら... ページトップ 昨日は敬老会 >>
The Original Skin by Sun&Moon