北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
私がここにいる理由~いわて『イーハトー部(ブ)に入ろう!』によせて
2016年 03月 04日 | |
唐突ですが、岩手に来てもう二十年近くになろうとしています。
最近もろもろの関係でIターンとよく聞き、その中に私が入れられることも時にありますが、もちろんそれは楽しい出会いのはじまりのひとつではあるものの、Iターン者と言われると少し不思議な感じがします。たぶんそれは、私がいわてを目指してここに来たというのではなく、もっと簡単に、仕事をする場所としてとここにきたからだと思います。
と同時に、その後ずっとここにいるのは、いろいろな縁でここで暮らしてこれているから。基本的にはどこかでずっとそんな風に思っていて、特別な夢や希望や展望を抱きキラキラ輝くIターン者のイメージとはなんだかわれながら違うように思うのです。
ただ、そうして長くいわてに住んで、いわてはいいな、と思うことばかりなのは確か。私はたぶんここに選んでもらったんだと思います。

さて、朝からそんなだらだらと独り言を書きましたが、実は今日はとあるサイトの紹介です。
以前ちらりと書きましたが、 岩手県 移住・定住ガイドブック『いわてイーハトー部(ブ)に入ろう!』の公式サイトが昨日オープンしたそうです。
「いわて イーハトー部(ブ)に入ろう!」http://www2.pref.iwate.jp/~uji_turn/index.html

同じいわてのサイトでも残念ながら私の日記はたいした役にもたちませんが、「イーハトー部(ブ)~」はいわてへの移住や定住、いわての暮らし、いわてについて興味のある方にはきっと参考になることがあるのではないかな、と思います。
「くらし」のコンテンツでは私が描いた(書いた)ものも見れますよ(とちょっと宣伝)。
自分の部分は内心はこんな感じ(↓)ですが、よかったらご覧ください☆

また、関連として宝島社「田舎暮らしの本」最新号の裏表紙にどーんと広告も載っているそうなのでもし見かけたら「おぉ!」とひとことお願いします!?
今日はそんなご紹介まで。今日はふたたび出産の近い牛の様子をみながらワサビの収穫をしたりします。天気はとてもよく気持ちいいです。

f0236291_702299.gif



▼ 最近の流行りもの。アマランサスの和風パスタ(山盛り度が我ながらすごいが、山盛りのうまさも雑穀の素敵もどちらもいわてで知ったもの)。いわてLOVE♡
f0236291_715261.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-03-04 09:26 | お知らせ |
<< 休日論 ページトップ 昨日の「さすが」 >>
The Original Skin by Sun&Moon