北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
からくり農業
2016年 03月 20日 | |
春のはじめの三連休、みなさんいかがお過ごしですか?こちらはワサビの出荷の休みが続いたのでこれを機に、と町へ少しでかけてみたり(メガネの調整をしてもらっていたのになかなか取りにいけずにいたので)、春仕事に向け畑や倉庫の片づけをしたり、少しのんびり過ごしています。そして今日はやや肌寒いですが、それでもかなりあたたかいです。

さて、そんな中、先日はビニールハウスの中のビニールの片づけをしました。ワサビにかけて保温をしていた大きなビニールの片づけです。
そしてこのビニールの片づけ仕事は実はなかなか問題です。これまでも何度か書いてきましたが、巻き取る際に必ずイライラするのです。
二人で組になってビニールをピンと張りながら一定の幅で折りたたんでいくのですが、なぜかどんどんずれていく。さらにあちこち汚れてもきて結果一路険悪ムードに、、、。
けれど避けられはしないひと仕事。どちらが先にイライラするか、、、もはやそれが楽しみ(?)なくらい!

とそんなビニールの片づけ仕事に今年革命がおきました。思いつきで台を設置してみたら、それがすこぶるいいのです。
運搬車を縦付けし、その上で折りたたむだけ。
なんと楽ちん!今までの喧嘩仕事が嘘のよう。

ものごとはちょっとの工夫でこんなにも変わるものだとあらためて。
そして、おかげてできた余裕を使って、久しぶりに憧れのからくり農業のことも考えました。
素敵なモチベーションアップ機能付きです♡

f0236291_11545225.gif

f0236291_11551157.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 子牛たちの季節 ページトップ わが家のペーター >>
The Original Skin by Sun&Moon