北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
72×10×3
2016年 04月 18日 | |
先日ちらりと書きましたが、最近はオクラの種まき準備の傍らでワサビの仕事もしています。
春先にワサビの種をまきましたが、実はそれがなんと100パーセント芽が出ずじまい!そのため再度種をまいたり、すでにあるワサビ畑から芽をとってきてそれを移植したりしているのです。
何事もうまくいくとは限らない、臨機応変が肝な日々。

けれどなかなかこれが面倒。地味な作業だし、終わりがありそうで終わりがない。
苗はいくらあっても困らないから、できるだけたくさん、と欲が出たり飽きてきたり・・・。
けれどひとまず知り合いに頼まれている分4000株は作ろうと、それをひとまずの目標にしています。
小さなワサビの芽をつまみ、お箸の先でひと株ひと株ポットの苗箱に植えつけていきます。
目標4000株。一人苗箱10枚ずつ!

が、なぜでしょう。そういわれたのに一向に終わる気配なし。
どうやら計算ミスが発覚。
苗箱ひとつは72株、それで4000株を作るには56枚の苗箱が必要。そして作業班3人でやるとなると・・・・・・・△◎~?!◆☆#!

あまり共通点がない我が家の面々。けれどかねてよりひとつの共通点があることは以前もどこかに書きました。今回もその好例。
残念かな、我が家はみんな計算が苦手。うっかりミスでひとがっかり。
けれどまぁなんとかコツコツ張り切っています。

f0236291_11592348.gif



▼ あらためまして、こんな感じ。
f0236291_1211546.jpg
▼ 今年は畑仕事を張り切りすぎゆっくり見そびれているのですが、先日梅の花が咲きはじめました。ツバメもちらほら見え始めているとか。いずれも例年より少ーしだけ早いような気がします(AKI気象台非公式情報)。
f0236291_12114372.jpg


ところで、昨夜から強風が吹き荒れている釜津田です。昨日は他の地域で強風の被害があったと聞いたので、今その風がこちらを通り過ぎているところなのかも。近所では特に被害はないようです我が家はハウスのビニールが一部破損(涙)。風がやんだら対処します。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< ようこそ梅の花 ページトップ 「の」なのか「も」なのか >>
The Original Skin by Sun&Moon