人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
年男の年明け
2017年 01月 11日 | |
寒波の影響でやっと冬らしい寒さの続いている釜津田です。
今朝の気温は氷点下6度くらい。日中ーつまり現在の気温は氷点下5度。実に安定低温、凍み大根や凍み豆腐を作る時期としてはいい感じです(笑)。

さて、そんな中、裏の小屋では連日チェンソーの音が続いています。
年男の年明け_f0236291_11384319.jpg

山の仕事の合間を使って、小屋の片づけ&チェンソー遊び(?)シーズン到来?

年男の年明け_f0236291_11395173.jpg

なにやらちょっと可愛い感じ。毎年、新年にあわせて作る干支ものみたい。年末に知り合い用にひとつ作ったのですが、やっと家用もできました。
できあがりはこんな風↓。末広がりな足の立ち方が密かなポイント(か?)。

年男の年明け_f0236291_1154523.jpg



一方こちらは「ちゃこ」からのオーダー品 ↓。
年男の年明け_f0236291_11401945.jpg

じゃじゃん!と丸太の本だなです。ふふー。
年男の年明け_f0236291_11405612.jpg

積み重ねたり、並べたりして楽しく使えたらなぁ、と思っています。
目下玄関で乾燥中。すっかり乾くまで時間がかかりますが、使える日をとても楽しみにしています。
ちなみに「ちゃこ」の情報をFBページに残しています(FBページ『立ち読み処ちゃこ』)。基本的には地域の人対象なのですが、気にかけてくれる方がいらっしゃるのでその方たち用に。時にはアドバイスなどもいただけたらうれしいです。

TAAさんはその他、頼まれてもなかなか作れずにいたものをコツコツと作り始っているみたいですがどこまでできるか。
ただ、丸太も知り合いが好意で持ってきてくれたものも沢山あるので、なんとかものにしたいと俄然やる気になっているよう。TAAさんは今年年男。なにやらいつものやる気加減が違うみたいです・・・よ!

私は福といっしょにたまにのぞきに行っては冷やかして、のんびりと過ごしています。
ワサビはまだもう少し。
その前に凍み大根を作らなくちゃなと思っています。

▼ アップ。
年男の年明け_f0236291_1253636.jpg
▼ 釜津田近影。
年男の年明け_f0236291_1271147.jpg
▼ そしてワサビ。
年男の年明け_f0236291_1273029.jpg



★ AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北)★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< そこに何があるのか ページトップ 夢予算 >>
The Original Skin by Sun&Moon