人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
豆腐とりへ行く。
2020年 03月 09日 | |
先日はあたたかいお帰りなさいのコメントをたくさんありがとうございました。お恥ずかしいやら、恐縮やら。あらためて、またよろしくお願いします(あまり頻繁に更新できないと思いますが・・・(*^^*))

さて、この三年間で変わったことは、少しだけですが今までよりお世話になるようになった人が増えたこと。その話やいろいろな人はだんだんに見えてくるかもしれませんが、いずれそんな三年間で知り合った人のところへ先日は朝からお邪魔。お豆腐とりへえんやこら。

お豆腐は、以前は食べるだけたったものが(親に食べさせてもらうもの)、買うもの(自分でお店にいって)になり、もらうもの(近所のお豆腐とりの人からのおすそ分け)となり、そして今はとるのを手伝いにいくものになりました。わーい!
もちろん大した手伝いはちっともできていないのですが、幸せだなぁ、と思います。
美味しいお豆腐と、大好きな豆腐とり名人と。


豆腐とりへ行く。_f0236291_10103538.gif

▼ 煮たすりつぶした豆をこすところ。
豆腐とりへ行く。_f0236291_10090088.jpg
▼ 豆腐のはじまり。タプン、タプン。
豆腐とりへ行く。_f0236291_10090547.jpg
▼ ゆかべ豆腐。
豆腐とりへ行く。_f0236291_10091229.jpg


by kamatsuta2 | 2020-03-09 10:19 |
<< 三月の雨とヤッケと濡れた背中と ページトップ ときどき、どうぞご贔屓に。 >>
The Original Skin by Sun&Moon